FC2ブログ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

medianews

Author:medianews
30代男性。


防犯/CD/DVD/銀行/旅行/価格

ブロとも申請フォーム

マスコミ事件簿

マスコミによる犯罪を中心に記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
毎日新聞、「サイトで犯行示唆」の誤報で再度「おわび」
http://www.j-cast.com/2008/11/20030682.html
元厚生事務次官宅が相次いで襲われた事件の前に、インターネット上の百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」に、犯行を示唆する書き込みがあったと毎日新聞が誤って報じた問題で、2008年11月20日付同紙朝刊に「おわび」が再度掲載された。同紙は前日の夕刊紙面やニュースサイト「毎日jp」でも「おわび」を掲載している。
11月20日の同紙朝刊では、「Wikipedia」の記入時刻が協定世界時(UTC)で表記されていることを挙げて「本紙記者はその事実を把握しないまま記事にしました」としている。
「Wikipedia」の「社会保険庁長官」という項目では一時、歴代長官の名前の前に「×」が記入され、「×は暗殺された人物を表す」との但し書きがあった。この書き込みは事件報道後にされたものだったにもかかわらず、毎日新聞は事件前に犯行を示唆する書き込みがあったと報じていた。11月20日の「おわび」では、同サイトでこの書き込みをしたユーザーについて、いまだ「犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物」と表現。このユーザーが謝罪したことも「おわび」のなかで紹介している。
(J-CASTニュース 2008/11/20)
毎日新聞 / 2008/11/20 18:50
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。