FC2ブログ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

medianews

Author:medianews
30代男性。


防犯/CD/DVD/銀行/旅行/価格

ブロとも申請フォーム

マスコミ事件簿

マスコミによる犯罪を中心に記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
熊本日日新聞、記事に不適切転用 NHK出版発行の医療記事から
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120801000793.html
 熊本日日新聞社(熊本市)は8日、2006年11月から今年10月にかけて夕刊に掲載した医療記事18本に、NHK出版が発行する「きょうの健康」からの不適切な転用があったとして、記事を執筆した男性編集委員(55)=部長同等職=を部次長・総務局付に降格処分した。
 同社は「引用や転用との明記がなく、盗用と指摘されても仕方ない不適切な記事だった」とし、伊豆英一社長ら幹部3人を役員報酬月額10%返上(3カ月)などとしたほか、編集局長を来年1月1日付で交代させる人事を発表した。
 熊本日日新聞社によると、問題の記事は、毎週火曜日の夕刊で医療や健康の話題を取り上げる「ピックUP」で、11月に読者から「『きょうの健康』の記事に似ている」と指摘があり、調査していた。
 その結果、計135回の記事のうち、18回に内容が酷似した転用部分が見つかった。
 執筆した編集委員は調査に対し、「きょうの健康」を参考にしたことを認めた上で「読み込んで分かりやすく書いたつもりで盗用の意識はなかった。著作権への意識が甘かったと言われれば仕方がない」と話している。
(共同通信 2008/12/08 22:11 )
共同通信・地方紙 / 2008/12/08 19:09
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。