FC2ブログ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

medianews

Author:medianews
30代男性。


防犯/CD/DVD/銀行/旅行/価格

ブロとも申請フォーム

マスコミ事件簿

マスコミによる犯罪を中心に記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
記事盗用:新たに1本 熊本日日新聞
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081230k0000m040037000c.html
 熊本日日新聞社(熊本市)の元編集委員(55)による記事盗用問題で、同社は28日付朝刊におわびと検証記事を掲載した。元編集委員の盗用が新たに1本見つかり、計19本になったとしている。
 問題の記事は医療関係の情報を扱う夕刊連載「ピックUP」。記事は19本とも、文章や図表がNHK出版発行の「きょうの健康」の内容と酷似していた。
 検証で「盗用の意識はなかった」「医療を一生懸命勉強したという自負が『俺(おれ)は知っている』というおごりにつながった」などとする元編集委員の説明を掲載した。
 さらに「専門性が高い医療記事がチェックを難しくしていた」「編集局内で著作権を視野に入れたルールの取り決めがほとんどなかった」などと社内体制の不備を明らかにした。同社は「チェックをより厳しくし、図版を含めて勝手な引き写しがないよう編集局全体で確認を徹底する」としている。
毎日新聞 2008年12月29日 20時07分
共同通信・地方紙 / 2008/12/29 10:39
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。